宵烏ノ宴

なんか適当な物体

【ORAS】野獣の如く粉をかける猫【構築記事】

~前書き~

おしるこって美味しいですよね

この構築はS15で使用した構築です。なんでS17が終わった時にS15の記事を書くんだと思った方々は肘がタンバリンになる恐れがありますので考えを改めてください。

 

 

~パーティ紹介~

f:id:Gmoni091:20160916001142g:plain  f:id:Gmoni091:20160915230338g:plain 

   f:id:Gmoni091:20160916073029g:plainf:id:Gmoni091:20160916073637g:plain

  f:id:Gmoni091:20160915232213g:plainf:id:Gmoni091:20160916000126g:plain

 

表選出のマニューラキノガッサゲンガーはマニューラで猫の手をする催眠パ

裏選出のクチートポリゴン2ファイアローは普通のポリクチ@1

使っていると大体はポリクチを警戒してマニュガッサの猫の手催眠を警戒しないでくれるので刺さっているパーティにはとことん刺さっておりサクッと勝てることが多かったです。

今回使用した型は猫の手パですので特殊な型になっていますのでそこを含め紹介させていただきます。

 

~型紹介~

f:id:Gmoni091:20160915230338g:plain

マニューラ 陽気AS252振り残りD 

特性:プレッシャー

持ち物:食べ残し

技構成:氷柱落とし、身代わり、剣の舞、猫の手

 

今回の主役のポケモン。対面で猫の手キノコの胞子を撃ち眠らせて身代わりを貼り剣の舞を積むことのより3タテを目指します。

3回剣の舞を積むことができれば並大抵のポケモンは一発で倒せるようになります。そのため相手がTODしてきてもレパルガッサと違い交代されても火力維持ができるためTODさせないことができます。

メインウェポンが氷柱落としのためメガバナとナットレイ以外には胞子を無効されても抜群を取れます。またメガバナも剣の舞を一度積む事ができれば確定二発なため問題ありませんでした。

 

f:id:Gmoni091:20160915232213g:plain

キノガッサ 腕白HB252振り残りS

特性:ポイズンヒール

持ち物:毒々玉

技構成:気合パンチ、カウンター、守る、キノコの胞子

 

マニューラの猫の手でキノコの胞子を出す要因。キノコの胞子以外を出さないため技構成はこうなっています。

基本的に上でも記載した通りナットレイマニューラでは処理できないためナットレイを処理してもらうのが主な役目です。ガッサナット対面になった際胞子をチラつかせて一回気合パンチか二回カウンターを食らわせることができればマニューラの氷柱落とし圏内に入るためそれだけやったら基本的に役目は終わりです。

一応対面で物理連中を倒せるため最悪マニューラが倒されてしまっても物理ならまだ何とかなりますので無理やり勝ちを掴み取ってください。

 

f:id:Gmoni091:20160916000126g:plain

メガゲンガー 陽気HS252振り残りA

特性:浮遊→影踏み

持ち物:ゲンガナイト

技構成:気合パンチ、守る、道連れ、泥棒

影踏みで相手を逃がさず道連れで無理やりマニューラの苦手なポケモンを落としてもらいます。

道連れ→気合パンチ→道連れをすると気合パンチは優先度ー3のため合計道連れを16回打てることになります。そのためメガガルーラの身代わりを割りながら道連れを撃てることになりますので確実にメガガルーラを落とすことが可能です。

基本的にキノガッサと同様にマニューラでは倒せないポケモンを倒すのが役目です。バナバンギなど吠えるでマニューラの積んだことを無にするポケモンを道連れで落としてくれればマニューラの独壇場ですので整えることを意識して使うことをお勧めします。

f:id:Gmoni091:20160916001142g:plain

メガクチート HA252振り残りS

特性:威嚇→力持ち

持ち物:クチートナイト

技構成:じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、炎の牙

 

裏選出のエース。ポリ2のトリックルームで無双してもらうのが役目。ナットレイで止まらないように炎の牙を搭載しました。

初手クチートガルーラ対面で大層なことがなければ対面で勝てるほどのパワーを持っているのでとりあえず殴っとけばいいってぐらい気楽な感覚で使っていましたが非常に強力でした。

初めて使いましたが非常に使いやすいと感じました。

 

f:id:Gmoni091:20160916073029g:plain

ポリゴン2 H244B12C252振り

特性:ダウンロード

持ち物:進化の輝石

技構成:トリックルーム、トライアタック、10万ボルト、シャドーボール

 

クチートの肉便器。クチート女王様を目立たせるための肉便器です。実際のNNもにくべんき2と非常に汚いポケモン

普通のダウンロードポリ2。アロークチートの苦手なポケモンを無理やりでも突破していただくのが役目。

パーティの性質上ポリクチアローですべてのポケモンを処理しないといけないのでスイクン突破用の10万ボルトを搭載。Cが上がって先制で一回攻撃できていれば瞑想スイクンも突破できます。

 

f:id:Gmoni091:20160916073637g:plain

ファイアロー HA252振り残りS

特性:はやての翼

持ち物:ズアの実

技構成:ブレイブバード、自然の恵み、羽休め、剣の舞

 

はっきり言って地雷。地雷ですが正直ブレバで上から殴れるのは非常にクール。

基本的にポリクチの苦手なバシャーモヒードランなどを上から殴ることが今回の役割です。

自然の恵みは持ち物の木の実によって技のタイプや威力が変わりますがズアの実だと地面タイプ威力100技になるためヒードランも処理できます。がしかし、自然の恵みだけだとHCやHSなどだと一発で落ちません。なのでブレバで受けに来た時や一度剣の舞を積んだ時に撃ってください。

ヒードランの技構成に岩石封じや原子の力がなければ一度くらいは積めますのでそこから無双でも良いでしょう。

 

~選出について~

上に記述した通り表マニュガッサゲンガー、裏ポリクチアローです。

表選出ができないポケモンバシャーモファイアローボルトロスがいたら選出せず素直に裏の選出をしてください。

結論パに対しては表選出をし、相手の初手は8割がた初手バシャーモですのでこちらの初手はアローを出します。ボルトに引いてきますのでこちらはアローポリ2、相手はバシャボルトでのサイクルをしトラアタ二回でバシャーモが落とせるまでサイクルをしてください。あとはポリ2でトリルをしクチートで半壊させアローで最後のお掃除をして勝ちです。

 

~あと書き~

 

今回の記事を読んでくださった皆様ありがとうございます。

そして今回の記事を読みながら未だにS15記事をなんで書いてるんだと思いながら読んでくださった皆様、明日目を覚ますと肘がカスタネットになっているのでお気を付けください。治したいからはこの記事のツイートをRTしてほめたたえると治ります。

あと今日食ったきんつばめっちゃ美味かった