読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宵烏ノ宴

なんか適当な物体

【ORAS】シングルレートでのヤミカラスの考察

なぜこんな時期にORASでの考察するかは気にしないでこの記事を見てください。

三値などに理解のある方向けに書いてありますのでご了承くださいませ。

 

f:id:Gmoni091:20160914212531g:plain

ヤミカラス

60-85-42-85-42-91

特性:強運、不眠、悪戯心

 

ギルガルドと同じH、霊獣ランドと同じS、化身ボルトと同じ特性のポケモン

これだけ見るとかなり強そうに見えるが実際はどの型も他のポケモンに奪われてしまう悲しいポケモン。なのでこの際ヤミカラスがORASの環境で動けただろうかという想定での考察を行います。

 

ヤミカラスの自分自身が考えた型紹介~

1:奇跡フェザーダンス型

2:ゴツメフェザーダンス型

3:HD奇跡瞑想型

4:襷電磁波撒き補助型

5:襷雨乞い追い風補助型

6:ラス1意識滅びの歌いちゃもん型

 

上から使ってみた感想を書いていきます。

 

1:奇跡フェザーダンス型

ヤミカラスの特性、悪戯心は優先度+1で変化技を打てる事で上からフェザーダンス(以降フェザダンと称す)をして相手のAを2段階下げ、物理全般を受けることができます。

がしかし

現環境で跋扈するメガガルーラの前では積みながら殴れるグロウパンチの餌食。むしろ積みの起点になってしまいます。また元々の耐久がないため受けだしが効かないなどの欠点が露呈しました。

 

2:ゴツメフェザダン

1の欠点であるガルーラの起点になるのを防ぐためゴツゴツメットを採用。それにより対面でガルーラの捨て身を二回耐え、反動+ゴツメダメージでH209も倒せます。

ところがどっこい

最近では秘密の力ガルーラの増加、輝石をゴツメに変えたことにより更にDを下げることになり受けだしがギリギリ効くポケモンに受けだしができなくなりました。

また悪戯心でヤミカラスより耐性がよく、フェザダンと違い自身のBを3段階上昇させることができるコットンガードを使え、種族値の高い上位互換のゴツメエルフーンの下位互換になってしまうためこの型はボツになりました。

 

3:HD輝石瞑想型

Bを上げて劣化になるならDを上げればいいじゃないという単純思考からできたポケモン。先制瞑想により上から特殊耐久を上げ特殊相手に上げていくという型でした。

そんなに甘くない

Dを上げたところで現環境にいるゲッコウガボルトロスといった抜群を打ってくるポケモンに手も足も出ずにやられてしまいます。また特殊ポケモンが現環境では限られていたためヤミカラスで積めるポケモンも限られています。そのため対面で受けが成立しないためボルトの方が圧倒的に場面を限られずに積めることに気づいたためこの型もボツです。

 

4:襷電磁波撒き補助型

対面有利を取って受けることができないなら諦めて補助をしようと考えたポケモン。初手で出し電磁波を全体に撒き裏でなんやかんやしようとしました。

俺は馬鹿じゃないか

襷で電磁波をなんやかんやするのら襷枠を消費せず、輝石以外の持ち物を持たせられるボルトの専売特許じゃないか!わざわざヤミカラスでする必要性を見出せませんでしたのでこの型はボツです。

 

5:襷雨乞い追い風型

先制雨乞い→襷で攻撃を耐える→追い風→退場→裏のメガカメックスの潮吹きでパーティを半壊させるという脳筋理論からできた専用構築ポケモン。積んでくるポケモンには滅びの歌と守るで自主退場しつつ雨乞い2ターン、追い風3ターンを残しカメックスに繋げることができます。

それで勝てると思ってるのか

潮吹きはHPの割合が高ければ高いほど技の威力が高いという技です。ガルーラの猫不意、アローのブレバ、ボルトの電磁波による後続に殴らせるなどをして、潮吹きの火力を下げられるという事が露呈しました。そのため雨追い風をすることができさそうなパーティが多くなく選出の時点で5vs6で戦わなければならない試合がゴツメフェザダン型などより多くなってしまった。

また滅びが打てないもののトルネロスも追い風と雨乞いを使え、自身もアタッカーになれるため微妙な結果になりました。

 

6:ラス1意識襷滅びの歌いちゃもん型

 他の二体のポケモンで敵の2体を倒してもらいラス1対面を作ってもらいます。

その後滅びの歌→襷で耐える→守る→いちゃもんで一回攻撃を防ぎもう一度守るで滅び、S下降補正、S0で素早さを限界まで下げているため相手を先に倒す型です。

そんなの机上の空論

元々Sが91と高くSを限界まで下げたとしても4振りS65族と同速までしか下がらないため滅べる範囲が限られている。また先生技持ちにはいちゃもんより上で打ってくるため倒されてしまう。またガルーラやメガヘラクロスなど連続技持ちには襷を貫通させられる。このS65以上、先生技を持たず、連続技を使わないポケモンが限られてしまいました。

 

~結論~

他の悪戯心ポケモンの劣化ができる型が6の型しか私には考え付きませんでした。一応5の型は耐久がない分変に耐えないことで差別化できますがそれでも雨追い風ができない時でも選出できる分トルネロスに分配が上がると私は思います。

これぐらいヤミカラスは環境に刺さっていない、他ポケモンの劣化になるポケモンだと理解していただいたら幸いです。自分自身はヤミカラスポケモンの中では一番好きなポケモンですが実際に考察するとこの程度のポケモンです。SMでは大幅強化を望みます。新作に出るアゴジムシの説明文にヤミカラスとあったのでヤミカラスは確定で出るのが幸いです。

ここまでの読んでくださった皆様ありがとうございました。