宵烏ノ宴

なんか適当な物体

夜は短し歩けよ乙女を見たという話

4月28日の夜、詳細な時間は伏せますが「夜は短し歩けよ乙女」という森見登美彦の小説が原作となったアニメ映画を見てきました。

この方の小説は私に多大な影響を与え私をこんな偏屈者にした原因です。ですがそれを悪と考えておらずそのため一考の余地もなく私はこのような偏屈者になったのをむしろ誇りに思っています。

 

さて、私は今回「夜は短し歩けよ乙女」を見てきたので僭越ながら総評を書かせていただきます。

一言でこの映画を言うなれば、森見登美彦作品を忠実に再現した、と言えましょう。

アニメーション制作は同じ森見登美彦作品の「四畳半神話大系」を手掛けたマッドハウス。また絵柄もこれに似せており、そのため四畳半神話大系のアニメを見たことがある方なら違和感なくこの映画を見れるでしょう。

主人公ポジションにいる先輩というキャラの声優をしているのは星野源というなんか色々やってる方で最近有名になったらしいですが私はよく知りません。ですが声はわりかし合っているため「どーせ有名になった人使って行くクソ商法だろ?」と思っている方は私の文章に騙されて一度見ていってください。

また黒髪の乙女というヒロインポジションの方の声優は花澤香奈という声優様で声優を本職にしているため声が馴染んでおりました。声優の名前だけ挙げてもよくわからないというオタクの方に説明させていただくと前期のアニメで萌えオタク共がよく見てた「ガヴリールドロップアウト」の「ラフィエル」やPSPのゲームでアニメ化した「ダンガンロンパ2」の「七海千秋」などの声を担当してる方です。私はどちらも見させていただきましたがそれを比べて声優はすごいと感じさせられました。

長い話はこの辺にしておきますがこの話をざっと言いますと先輩が後輩の黒髪の乙女に恋をして外堀を埋めて埋めて埋め続け、ようやく埋まった外堀を見ると壁になっていた。その壁を御都合主義万歳と壊していき黒髪の乙女なんやかんやあるお話です。

なーに言ってるかがわかりませんが見ればわかります。明日にでも映画館に行きこの映画を見てください。お兄さんとの約束だぞ♡

感想を書かず説明ばかりになってしまい申し訳ありませんが今ようやく感想を書かせていただきます。

この映画は時間の都合上多々変更点がありましたがアニメオリジナル的な解釈をするとこれはこれ、それはそれと思え良かったです。正直これ以上の感想はないです。森見登美彦作品が好きな私にとって原作を尊重しておりこれ以上感想のない作品といえましょう。

ただ二つ気になる点があるとすれば樋口師匠の声が四畳半神話大系の時の藤原啓治さんではないこと、四畳半神話大系などの森見登美彦作品を一度も見たことない人から見た場合原作を尊重しすぎてよくわからない場面が多々あることです。

一番目はどうしようもありませんが二番目は映画を見終わった後にアニメなり小説なりを読んでいただければさらに理解できると思うので今後見る予定がある方は是非読んでいただきたいと思います。

 

最後になりましたが私はアニメや小説が大好きです。ですがそれを尊重せず実写化やアニメ化する作品が大っ嫌いです。そんな私もこの作品は原作を尊重していると思わされる作品だと思いました。

ご清聴ありがとうございました。

シノビガミTRPGのお話

私は一年ほど前からTRPGというものを知りました。

ツイッターのフォロワーの方々がやっていたためそれに参加してみるとあら不思議今ではTRPGの魅力にハマってしまいました。

そして私は半年ほど前に『シノビガミ』というTRPGを見つけてしまったのです。

 

では本題に入りますがこの記事では『シノビガミ』というTRPGについて説明させていただきます。あくまで身内向けにシノビガミを知ってもらいたく思い筆を執らせていただいたのでルールに間違っているところがあるかも知れませんがその場合教えていただければ幸いです。

 

1:どんなゲームなの?

上に書かせていただきましたがシノビガミとはTRPGです。また名前の通りシノビ、つまり忍者になりきりお話を進めていきます。世界観として現代日本を舞台に影の住人の忍者が暗躍するといった感じです。

 

2:何が必要なの?

主に必要なのはゲームを進行してくれるゲームマスター、同じゲームを一緒にやるプレイヤー、シノビガミのルールブック、です。

ルールブックは参加者の1人が持っていれば大丈夫ですので心配しないでください。

 

3:キャラクターはどうやって作るの?

これはキャラクターシートに忍術や忍法、キャラの容姿、出生などを記載して作ります。それ専用のサイトがありますので「シノビガミ キャラシ」と検索していただければ一番上に出てくると思います。

ですがこのキャラクターシートは大変作るのに手間がかかり、ルールブックを持っている人がいないと作れないです。なのでシノビガミのルールブックを持っている方と一緒に作ってください。私は持ってるので一緒に作れますよ。

 

4:どうすればクリアになるの?

目標としてはシナリオやプレイヤーの数だけ違う【使命】と【秘密】をゲームマスターから渡されるので【秘密】に書いてある【本当の使命】で達成するのが主な目標です。【使命】とは自分の任務のようなものです。トムとジェリーのトムを例にすると、彼の【使命】は『ジェリーを倒すこと』、【秘密】は『あなたはジェリーが好きだ、あなたの【本当の使命】はジェリーと友達になること』みたいな感じです。それを達成するのがこのゲームの目標です。

 

5:どういう風に進んでいくの?

シノビガミでは四つのフェイズに分かれてシナリオは進んでいきます。順番としては「導入フェイズ→メインフェイズ→クライマックスフェイズ」となります。

 

まず1つ目の導入フェイズ。導入フェイズとは名前の通り導入のことです。小説なら起承転結の起、遊戯王ならドローフェイズ、排便中ならトイレに座ったところになります。なぜそれをすることになったか、ぐらいに思っていただいて大丈夫です。

 

次にメインフェイズ。このフェイズは自由に動けますが、やれることは主に2つだけです。

まず一つが『秘密の取得』です。これは他のキャラクターの【秘密】がわかります。秘密を取得することで他のキャラクターの秘密がわかり相手が何をしようとしているかわかります。

次に『感情を結ぶ』。これは他のキャラクターと感情を結べます。感情を結ぶと他のキャラクターが秘密や居所を取得した際に感情を結んだキャラクターから秘密を貰えます。またあなたが秘密を取得した場合にも相手に渡すことになります。

これを全員数回行いメインフェイズは終了です。

このメインフェイズを先ほど同様に例えると小説の承、遊戯王のスタンバイとメインフェイズ、排便中の踏ん張ってなかなかでない感じです。

 

三つ目にクライマックスフェイズ。簡単に言えば戦闘ターンですね。必殺技使ったりして忍者同士で殴り合います!かっこいい!

 

このようにしてシノビガミは進んでいきます。

 

6:最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。私はシノビガミをまだやったことがないのですが一緒にやっていただく方を増やすためにこのような記事を書かせていただきました。もしこの記事でシノビガミに興味がわいていただいたなら幸いです。

今回この記事でシノビガミに興味がわいた、やってみたいという方がいれば気軽に私に言ってみてください、日にちを一緒に決めて参加者を募集して一緒にやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラバガニ

パラノイア秘密結社一覧

コープ・メタリカ

人間に未来はないと信じる秘密結社
全員サイボーグで構成されている

結社ボーナス ステータス一つにプラス1

友好 プロ・テック
敵対 ユマニスト、P.U.R.G.E、フランケンシュタイン・デストロイヤー


シエラ・クラブ

外世界の保護に取りつかれている
その自然をアルファコンプレクスに取り込もうとしている

結社ボーナス スキル「サバイバル」にプラス3

友好 ユマニスト,ロマンテクス,ミステイック
敵対 コープ・メタリカ,プロ・テック


ロマンテクス

旧世界社会の業績とその栄光を信仰している
旧世界文化をアルファコンプレクスに取り戻そうとしている

結社ボーナス スキル「旧世界文化」の取得

友好 ユマニスト,P.U.R.G.E
敵対 FCCCP,コープ・メタリカ,プロ・テック


P.U.R.G.E(パージ)

メンバーはコンピュータを心底憎んでおり邪悪な存在だと思っている
組織は軍隊のように規律の厳しい

結社ボーナス P.U.R.G.Eメンバーを味方にできる。破壊兵器を違法で与えられる

友好 ユマニスト,ロマンテクス,デスレパード
敵対 FCCCP


ミスティック

心の光を信仰しているサイキック集団
瞑想や断食を行う宗教集団

結社ボーナス ミュータント能力の値にプラス1

友好 ロマンテクス
敵対 無し


プロ・テック

リサーチにおける刺激や新しいテクノロジの開発を信じる人たち
メカの操作に長けている人間が多い

結社ボーナス スキル「メカ適応」にプラス3

友好 コープ・メタリカ
敵対 P.U.R.G.E,フランケンシュタイン・デストロイヤー

サイオン

ミュータント能力に長けている集団
この結社はミュータント能力の謎を解き明かしています

結社ボーナス ミュータント能力を二つ保持できる
(予知、メンタルブラスト、閾下侵入、エナジーフィールド、
 浮遊、テレポートの中から一つ)

友好 なし
敵対 反ミュータント


イルミナティ

力こそすべてと思っている集団
力を表すのはテロや暴力しかないと思っている

結社ボーナス 給料がもらえる

友好 なし
敵対 なし


FCCCP

コンピュータのおかげで世界が回っていると思う集団
コンピュータ様万歳!コンピュータ様抱いて!

結社ボーナス 所属がバレれと上位クリアランスからの評価が上がる

友好 プロ・テック
敵対 その他すべて


フリー・エンタープライズ

商人で交際されており彼らの多くが詐欺師でもある
秘密結社というより巨大企業みたいなもの

結社ボーナス スキル「あつかましさ」にプラス3

友好 ビジネス上の理由ならだれとでも
敵対 共産主義者


ユマニスト

彼らはコンピュータは狂っていると思っている
コンピュータの支配から市民を救おうと思っている

結社ボーナス スキル「コンピュータプログラム」を取得

友好 ユマニスト、ロマンテスク
敵対 コープ・メタリカ、FCCCP


フランケン・シュタイナー

マシンは道具だと思っている
人間を道具のように扱うコンピュータを破壊すべきだと思っている

結社ボーナス 違法武器の取得

友好 ユマニスト、P.U.R.G.E
敵対 コープ・メタリカ、プロテック、FCCCP


デス・レパード

すべてをぶち壊したい無法主義者
メンバーの地位の低い人は小デス・パレードギャング団を組んでいる

結社ボーナス 大量の破壊兵器をもらえます

友好 P.U.R.G.E
敵対 FCCCP


反ミュータント

彼らはミュータントを殺したがっている
ミュータントを見つけ次第殺しにかかるでしょう

結社ボーナス バレると上位クリアランスからの評価が上がる

友好 FCCCP
敵対 その他すべて


コンピュータ狂信者

社会からはみ出したハッカーやコンピュータオタクが所属している
個人がプロジェクトを抱えており自分の利益のために動く

結社ボーナス スキル「コンピュータプログラム」「ハッキング」を取得

友好 プロ・テック
敵対 FCCCP


共産主義者コミュニスト

メンバーは全員共産主義者というわけではありません
アルファコンプレクスを社会主義から共産主義に変えよとしています

結社ボーナス スキル「共産主義的政治宣言」の取得

友好 なし
敵対 すべて

【ORAS】野獣の如く粉をかける猫【構築記事】

~前書き~

おしるこって美味しいですよね

この構築はS15で使用した構築です。なんでS17が終わった時にS15の記事を書くんだと思った方々は肘がタンバリンになる恐れがありますので考えを改めてください。

 

~パーティ紹介~

f:id:Gmoni091:20160916001142g:plain  f:id:Gmoni091:20160915230338g:plain 

   f:id:Gmoni091:20160916073029g:plainf:id:Gmoni091:20160916073637g:plain

  f:id:Gmoni091:20160915232213g:plainf:id:Gmoni091:20160916000126g:plain

 

表選出のマニューラキノガッサゲンガーはマニューラで猫の手をする催眠パ

裏選出のクチートポリゴン2ファイアローは普通のポリクチ@1

使っていると大体はポリクチを警戒してマニュガッサの猫の手催眠を警戒しないでくれるので刺さっているパーティにはとことん刺さっておりサクッと勝てることが多かったです。

今回使用した型は猫の手パですので特殊な型になっていますのでそこを含め紹介させていただきます。

 

~型紹介~

f:id:Gmoni091:20160915230338g:plain

マニューラ 陽気AS252振り残りD 

特性:プレッシャー

持ち物:食べ残し

技構成:氷柱落とし、身代わり、剣の舞、猫の手

 

今回の主役のポケモン。対面で猫の手キノコの胞子を撃ち眠らせて身代わりを貼り剣の舞を積むことのより3タテを目指します。

3回剣の舞を積むことができれば並大抵のポケモンは一発で倒せるようになります。そのため相手がTODしてきてもレパルガッサと違い交代されても火力維持ができるためTODさせないことができます。

メインウェポンが氷柱落としのためメガバナとナットレイ以外には胞子を無効されても抜群を取れます。またメガバナも剣の舞を一度積む事ができれば確定二発なため問題ありませんでした。

 

f:id:Gmoni091:20160915232213g:plain

キノガッサ 腕白HB252振り残りS

特性:ポイズンヒール

持ち物:毒々玉

技構成:気合パンチ、カウンター、守る、キノコの胞子

 

マニューラの猫の手でキノコの胞子を出す要因。キノコの胞子以外を出さないため技構成はこうなっています。

基本的に上でも記載した通りナットレイマニューラでは処理できないためナットレイを処理してもらうのが主な役目です。ガッサナット対面になった際胞子をチラつかせて一回気合パンチか二回カウンターを食らわせることができればマニューラの氷柱落とし圏内に入るためそれだけやったら基本的に役目は終わりです。

一応対面で物理連中を倒せるため最悪マニューラが倒されてしまっても物理ならまだ何とかなりますので無理やり勝ちを掴み取ってください。

 

f:id:Gmoni091:20160916000126g:plain

メガゲンガー 陽気HS252振り残りA

特性:浮遊→影踏み

持ち物:ゲンガナイト

技構成:気合パンチ、守る、道連れ、泥棒

影踏みで相手を逃がさず道連れで無理やりマニューラの苦手なポケモンを落としてもらいます。

道連れ→気合パンチ→道連れをすると気合パンチは優先度ー3のため合計道連れを16回打てることになります。そのためメガガルーラの身代わりを割りながら道連れを撃てることになりますので確実にメガガルーラを落とすことが可能です。

基本的にキノガッサと同様にマニューラでは倒せないポケモンを倒すのが役目です。バナバンギなど吠えるでマニューラの積んだことを無にするポケモンを道連れで落としてくれればマニューラの独壇場ですので整えることを意識して使うことをお勧めします。

f:id:Gmoni091:20160916001142g:plain

メガクチート HA252振り残りS

特性:威嚇→力持ち

持ち物:クチートナイト

技構成:じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、炎の牙

 

裏選出のエース。ポリ2のトリックルームで無双してもらうのが役目。ナットレイで止まらないように炎の牙を搭載しました。

初手クチートガルーラ対面で大層なことがなければ対面で勝てるほどのパワーを持っているのでとりあえず殴っとけばいいってぐらい気楽な感覚で使っていましたが非常に強力でした。

初めて使いましたが非常に使いやすいと感じました。

 

f:id:Gmoni091:20160916073029g:plain

ポリゴン2 H244B12C252振り

特性:ダウンロード

持ち物:進化の輝石

技構成:トリックルーム、トライアタック、10万ボルト、シャドーボール

 

クチートの肉便器。クチート女王様を目立たせるための肉便器です。実際のNNもにくべんき2と非常に汚いポケモン

普通のダウンロードポリ2。アロークチートの苦手なポケモンを無理やりでも突破していただくのが役目。

パーティの性質上ポリクチアローですべてのポケモンを処理しないといけないのでスイクン突破用の10万ボルトを搭載。Cが上がって先制で一回攻撃できていれば瞑想スイクンも突破できます。

 

f:id:Gmoni091:20160916073637g:plain

ファイアロー HA252振り残りS

特性:はやての翼

持ち物:ズアの実

技構成:ブレイブバード、自然の恵み、羽休め、剣の舞

 

はっきり言って地雷。地雷ですが正直ブレバで上から殴れるのは非常にクール。

基本的にポリクチの苦手なバシャーモヒードランなどを上から殴ることが今回の役割です。

自然の恵みは持ち物の木の実によって技のタイプや威力が変わりますがズアの実だと地面タイプ威力100技になるためヒードランも処理できます。がしかし、自然の恵みだけだとHCやHSなどだと一発で落ちません。なのでブレバで受けに来た時や一度剣の舞を積んだ時に撃ってください。

ヒードランの技構成に岩石封じや原子の力がなければ一度くらいは積めますのでそこから無双でも良いでしょう。

 

~選出について~

上に記述した通り表マニュガッサゲンガー、裏ポリクチアローです。

表選出ができないポケモンバシャーモファイアローボルトロスがいたら選出せず素直に裏の選出をしてください。

結論パに対しては表選出をし、相手の初手は8割がた初手バシャーモですのでこちらの初手はアローを出します。ボルトに引いてきますのでこちらはアローポリ2、相手はバシャボルトでのサイクルをしトラアタ二回でバシャーモが落とせるまでサイクルをしてください。あとはポリ2でトリルをしクチートで半壊させアローで最後のお掃除をして勝ちです。

 

~あと書き~

 

今回の記事を読んでくださった皆様ありがとうございます。

そして今回の記事を読みながら未だにS15記事をなんで書いてるんだと思いながら読んでくださった皆様、明日目を覚ますと肘がカスタネットになっているのでお気を付けください。治したいからはこの記事のツイートをRTしてほめたたえると治ります。

あと今日食ったきんつばめっちゃ美味かった

【ORAS】シングルレートでのヤミカラスの考察

なぜこんな時期にORASでの考察するかは気にしないでこの記事を見てください。

三値などに理解のある方向けに書いてありますのでご了承くださいませ。

 

f:id:Gmoni091:20160914212531g:plain

ヤミカラス

60-85-42-85-42-91

特性:強運、不眠、悪戯心

 

ギルガルドと同じH、霊獣ランドと同じS、化身ボルトと同じ特性のポケモン

これだけ見るとかなり強そうに見えるが実際はどの型も他のポケモンに奪われてしまう悲しいポケモン。なのでこの際ヤミカラスがORASの環境で動けただろうかという想定での考察を行います。

 

ヤミカラスの自分自身が考えた型紹介~

1:奇跡フェザーダンス型

2:ゴツメフェザーダンス型

3:HD奇跡瞑想型

4:襷電磁波撒き補助型

5:襷雨乞い追い風補助型

6:ラス1意識滅びの歌いちゃもん型

 

上から使ってみた感想を書いていきます。

 

1:奇跡フェザーダンス型

ヤミカラスの特性、悪戯心は優先度+1で変化技を打てる事で上からフェザーダンス(以降フェザダンと称す)をして相手のAを2段階下げ、物理全般を受けることができます。

がしかし

現環境で跋扈するメガガルーラの前では積みながら殴れるグロウパンチの餌食。むしろ積みの起点になってしまいます。また元々の耐久がないため受けだしが効かないなどの欠点が露呈しました。

 

2:ゴツメフェザダン

1の欠点であるガルーラの起点になるのを防ぐためゴツゴツメットを採用。それにより対面でガルーラの捨て身を二回耐え、反動+ゴツメダメージでH209も倒せます。

ところがどっこい

最近では秘密の力ガルーラの増加、輝石をゴツメに変えたことにより更にDを下げることになり受けだしがギリギリ効くポケモンに受けだしができなくなりました。

また悪戯心でヤミカラスより耐性がよく、フェザダンと違い自身のBを3段階上昇させることができるコットンガードを使え、種族値の高い上位互換のゴツメエルフーンの下位互換になってしまうためこの型はボツになりました。

 

3:HD輝石瞑想型

Bを上げて劣化になるならDを上げればいいじゃないという単純思考からできたポケモン。先制瞑想により上から特殊耐久を上げ特殊相手に上げていくという型でした。

そんなに甘くない

Dを上げたところで現環境にいるゲッコウガボルトロスといった抜群を打ってくるポケモンに手も足も出ずにやられてしまいます。また特殊ポケモンが現環境では限られていたためヤミカラスで積めるポケモンも限られています。そのため対面で受けが成立しないためボルトの方が圧倒的に場面を限られずに積めることに気づいたためこの型もボツです。

 

4:襷電磁波撒き補助型

対面有利を取って受けることができないなら諦めて補助をしようと考えたポケモン。初手で出し電磁波を全体に撒き裏でなんやかんやしようとしました。

俺は馬鹿じゃないか

襷で電磁波をなんやかんやするのら襷枠を消費せず、輝石以外の持ち物を持たせられるボルトの専売特許じゃないか!わざわざヤミカラスでする必要性を見出せませんでしたのでこの型はボツです。

 

5:襷雨乞い追い風型

先制雨乞い→襷で攻撃を耐える→追い風→退場→裏のメガカメックスの潮吹きでパーティを半壊させるという脳筋理論からできた専用構築ポケモン。積んでくるポケモンには滅びの歌と守るで自主退場しつつ雨乞い2ターン、追い風3ターンを残しカメックスに繋げることができます。

それで勝てると思ってるのか

潮吹きはHPの割合が高ければ高いほど技の威力が高いという技です。ガルーラの猫不意、アローのブレバ、ボルトの電磁波による後続に殴らせるなどをして、潮吹きの火力を下げられるという事が露呈しました。そのため雨追い風をすることができさそうなパーティが多くなく選出の時点で5vs6で戦わなければならない試合がゴツメフェザダン型などより多くなってしまった。

また滅びが打てないもののトルネロスも追い風と雨乞いを使え、自身もアタッカーになれるため微妙な結果になりました。

 

6:ラス1意識襷滅びの歌いちゃもん型

 他の二体のポケモンで敵の2体を倒してもらいラス1対面を作ってもらいます。

その後滅びの歌→襷で耐える→守る→いちゃもんで一回攻撃を防ぎもう一度守るで滅び、S下降補正、S0で素早さを限界まで下げているため相手を先に倒す型です。

そんなの机上の空論

元々Sが91と高くSを限界まで下げたとしても4振りS65族と同速までしか下がらないため滅べる範囲が限られている。また先生技持ちにはいちゃもんより上で打ってくるため倒されてしまう。またガルーラやメガヘラクロスなど連続技持ちには襷を貫通させられる。このS65以上、先生技を持たず、連続技を使わないポケモンが限られてしまいました。

 

~結論~

他の悪戯心ポケモンの劣化ができる型が6の型しか私には考え付きませんでした。一応5の型は耐久がない分変に耐えないことで差別化できますがそれでも雨追い風ができない時でも選出できる分トルネロスに分配が上がると私は思います。

これぐらいヤミカラスは環境に刺さっていない、他ポケモンの劣化になるポケモンだと理解していただいたら幸いです。自分自身はヤミカラスポケモンの中では一番好きなポケモンですが実際に考察するとこの程度のポケモンです。SMでは大幅強化を望みます。新作に出るアゴジムシの説明文にヤミカラスとあったのでヤミカラスは確定で出るのが幸いです。

ここまでの読んでくださった皆様ありがとうございました。